人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅・うめ・ウメ

今週の月曜日越生の梅林に梅をもぎに行ってきました。

朝8時出発!!
五十嵐酒造社員・パート10名は車に乗っていざ出陣066.gif

越生までは車で40分位。
着いて早々に梅モギ開始

梅・うめ・ウメ_d0085681_17102056.jpg


みんな2年目ともなると
手つき・足つきが違います。
1本の木をみんなで攻め、梅の実を全て取る!
その繰り返し・・・。

今年も全部で1tの梅を使うんですが
初回600KG15時位までかかって取りました042.gif

そして昨日からヘタ取りに洗って干しての作業
梅が熟していくと蔵の中が甘~い、いぃ香りがするんです053.gif
これで食べれないのが不思議な位・・・。

今週末にはタンクに仕込む予定です。
来シーズンの梅酒、美味しく漬かるといぃんだけどなっ060.gif
by tenranzan-sake | 2008-06-18 17:20 | 酒造りの様子
<< 梅酒、みなさんも漬けてみませんか?? 公開きき酒会 >>