カテゴリ:蔵見学( 8 )

日差しが強ぅございます。

朝の風が涼しくて
秋の気配を感じます。
でも昼間の日差しはまだ、夏だぞって主張しているような・・・058.gif


最近はのほほ~んとした時間をすごしております
でも9月の予定を見ると
めまぐるしい日々が続きそうです026.gif
まずは
9日からの池袋西武百貨店の試飲会

17日の出前講座 IN原市場小学校

20日の蔵コンサート

そろそろ蔵の掃除も始まるし。
只今嵐の前の静けさです。
[PR]
by tenranzan-sake | 2009-08-27 17:30 | 蔵見学

蔵見学。

今日、試飲会の際にお会いしたお客様が
蔵の見学にいらっしゃいました!

夏場、眠っている蔵は
案内するにも
ん~。。。
カバーがかかっていたり
定位置になかったりと
イメージが湧きにくいのが実情です。

でも写真を見ていただいたりして
なんとなぁく。

五十嵐の蔵はあまり
観光向きな蔵ではないのですが
こうして遠くまで来ていただけるのは
とても嬉しく思います。

小売部では一通り試飲できますし♪
お客様に合ったお酒が見つかるかも☆★☆

明日も個人のお客様がみえる予定です♪
口下手な吉野ですが
上手く案内できるように頑張りまぁす!
[PR]
by tenranzan-sake | 2007-08-09 17:03 | 蔵見学

獺祭さん見学!

 この2日間日記の更新をさぼってたのは、
広島、山口に行ってたから!一応出張扱いにしてもらって一人旅…

目的は、山口県にある旭酒造さんの蔵見学!銘柄は有名な「獺祭(だっさい)」です。
上司から「見学行ってくれば?」という冗談?を本気にして、桜井社長に連絡を取り、
かなり強引に見学のお願いをしちゃいました~!

で、行ったら確かに山の中!
残念な事に、社長は急に東京に出張になってしまい不在でした。残念。。。

でも、蔵の中は蔵人さん達の活気に満ちていてなんかワクワクしちゃいました。
すでに、仕込みはお盆明けから始まっていて、来週には新酒が出来るとの事。
早いよなー。。。ほぼ四季醸造だそうです。

蔵人さん達は、私と同年代くらいの方ばかりで、若い蔵!って感じ。
杜氏さんも35歳!しかも蔵入りして5年だというから驚きです。

一通り蔵の中を見せて頂いて、最後に試飲までさせて頂きました。
でも、こうゆー時って飲めないのは辛いんです。
せっかくグラスに注いでもらっても、飲みきれないの。。。
大事に造っているお酒なのに、残すのは本当に失礼なんですが、
ごめんなさい!でも、本当に美味しかったです!
社長夫人と、案内をしてくれた川崎さんには、お世話になりました。
本当にありがとうございました!

で、またどこか行きたいなぁ~☆

d0085681_9401261.jpg
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-09-29 09:41 | 蔵見学

和歌山より…

 昨日の午後、和歌山から名手酒造の方がいらっしゃいました。
銘柄は「黒牛」です。かなり有名なお酒ですよね。

その方とは、数年前に受講した独立行政法人酒類総合研究所で
行っている清酒製造講習会で一緒でした。

年齢も近いこともあって、いろいろ相談に乗ってもらったり?
お酒について議論したり?って事はめったにないですが
良きお兄さんって感じで仲良くしてもらってます。(笑)

今まで何度か東京に来てても、なかなか埼玉の飯能には
来てもらえなくて、ようやく念願叶いましたね!

で、見学の後は新宿の「樽一」さんに繰り出しました。
調度私たちが受けていた講習に、現在黒牛さんの後輩も来ていて
その方を呼び出して3人で飲んでました。

さすがに日本酒が揃っていて、何を飲もうか迷っちゃう!
でも、残念ながら天覧山は品切れ。。。
専務に言って注文取ってもらわなきゃ。

あ、ちなみに、私は飲めないけど勉強のために注文はします。
で、少し飲んで他の人にあげちゃう。
人数がいると、この方法で数種類味が見れるので助かってます。(笑)

さあー。今度は私が和歌山に行く番だな。
出張許可もらえるかしら!?
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-09-14 09:15 | 蔵見学

静岡蔵見学 その4 ~食い倒れ編~

 今回は、食い倒れ編!

静岡って美味しいものがいっぱいあるんですね。
今回の旅ではじめて知りました。

1日目のお昼は、なめし田楽のお店。
お店の名前忘れた…

菜めしと豆腐の田楽で、ヘルシーなお食事。
ここは、小林さんの奥様のお友達がご夫婦でやってるお店です。
住宅地の中なので、初めてだと絶対にたどり着けないと思うな。。。

夜の宴会?は、静岡駅まで繰り出して
伊勢丹近くの「迦音(かのん)」←たしかこんな字だったかな?
という、静岡の食材を使った飲み屋さんに行きました。

頼んだ料理が全て美味しくて感動!!
静岡は、鶏肉も、豚肉も、牛肉も、もちろんお魚もあるし、
地酒は有名どころがいっぱいあるし。
いいところですね~。

ちなみに、おすすめはソーセージ!
一口噛んだらびっくりしますよ。
新人吉野は、あまりにも感動して写真を撮り、
携帯の待ち受けにしてました。(笑)

2日目のお昼は、うなぎ!
静岡にきたら食べなきゃ!ってことで
静岡駅近くのうなぎ屋さんに連れてってもらいました!

ここは、うなぎ定食1品しかなくて
だから注文を聞くまでもなく、ひたすら待ちます。。。

で、出てきてびっくり!
でかーい!
しかも、想像してた蒲焼とは違って、尾頭付き!
こんなの初めて!

もう、あとは、もくもくと食べるのみ。
一言もしゃべらず、ひたすらお腹を満たしてました。

そのあと、また静岡駅の繁華街にいって
中国茶のお勉強!
中国茶専門店のオーナーさんと、日比野さんがお知り合いで
前日、偶然にも2件目に行ったバーでお会いして
話が盛り上がり、翌日お邪魔しました!

今回は6種類の中国緑茶と、プーアール茶をいただきました。
いやぁ~中国茶は奥が深い!
茶葉の形や香り、味、ともにみんな違って
ひとつずつ試飲するたび、「おぉ~」と
歓声?があがってました。

というわけで、これで静岡旅行は終わり。
かなり大満足!!の旅行でした。
また行きたーい☆

日比野さんありがとうございました!

d0085681_9274566.jpg
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-08-31 09:34 | 蔵見学

静岡蔵見学 その3 ~続・観光編~

 またしても、続きです。

翌日の日曜日は、島田市にある蓬莱橋に行って来ました。
ここは、木造の橋で出来ていて全長900メートル!
往復すると、1.8キロ!
長~い橋なのです。ギネスにも認定されています。

で、橋を渡るには100円払います。子供は10円だったかな?

欄干が大人の膝くらいの高さしかないので、風が吹くと怖いかも。。。
この日は風もなく、穏やかな雲天でした(笑)

橋は木造なので、台風とかで川が増水すると
流されてしまうらしく、もちろんそうなると通行止め。
ってあたり前か…

夜になると太陽光で集めた光で、ライトアップされるようです。
夜も見たかったなー。

明日は、食い倒れ編です。ってまだ続くのか~!?

d0085681_10331185.jpg
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-08-30 10:37 | 蔵見学

静岡蔵見学 その2 ~観光編~

 昨日の続き…

今回は、蔵見学は大村屋さんだけでしたが、
島田市の観光にも連れていってもらいました!

まず、静岡といえば、お茶ですよね。
島田市のお茶畑は平地なんですって。
東京ドーム千個分?だったかな?
かなり広い。。。想像がつきません。
そういえば、よくテレビとかで茶摘とかしている映像は、段々畑が多いなあ。

で、お茶の資料館に行きました。(正式名称は忘れた。。。)
入場料と、お抹茶付きで1000円!(ちょっと高かったなー。)
世界のお茶や、茶器、昔の道具などなどが展示してありました。

茶室では、お抹茶とお菓子を頂いてきました。
ここで、新人吉野がちょっとやらかしたんですが、
暴露しちゃうのも悪いので、内緒!

のんびりとお茶の世界を堪能してきました。

ここの画像がないので、今回は写真なしです。
観光編は、明日も続きます。。。
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-08-29 10:30 | 蔵見学

静岡蔵見学 その1

 静岡県島田市にある、大村屋酒造さんの見学をしてきました!

案内をして頂いたのは、地元社員で蔵人の日比野さん。
お邪魔したのは、小林、新人吉野と、私の3人です。

日比野さんは、今年の南部杜氏試験を1発合格したすごい方!
しかも、30前半で杜氏の資格を持つのは優秀なんですよー。

あ、小林さんも今年杜氏試験合格したか。でも、若くはないな。。。(笑)


で、本題。
お蔵は工場のようで、仕込み蔵とビン詰め場が道路を挟んでいる建物でした。
だから、詰める時には道路の上にパイプが通っていて、
その中をお酒が流れていく、って感じ。
ちょっと怖いですよねー。漏れたりしないのかな?

蔵の中は迷路のようで、どこにいるのかわからない!
日比野さんも、最初は仕事をしながら迷ってたと言ってました(笑)

とにかく、大きいお蔵さんでした。
精米は自家精米だし、タンクも大きいのがいっぱいあるし、冷房設備もすごいし。
う~ん、うちとは違うなあー。

やっぱり、他のお蔵を見せて頂くのは参考になります。
工夫とかしてると、うちでもまねっこしちゃお~って思っちゃったり。。。
まあ、実際出来ないんですけどねー。

あとは、すてきな事務所を見せていただいて見学は
終わりました。

そう、今回は大村屋さんのお酒を飲んでないんです。
試飲が無かった。。。

夜の宴会?にも、お店に入ってなくて飲めなかったし。。。
日比野さんに言って送ってもらおうかな。。。

写真は、事務所の入り口です。ちょっと画像が粗いのはご了承下さい。

d0085681_15173775.jpg
[PR]
by tenranzan-sake | 2006-08-28 15:26 | 蔵見学