人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間

040.gifやっと!064.gif恵まれ お洗濯がよく乾きたすかります。

お店も夏バージョンいたしました!お花も 紫陽花からひまわりと朝顔に
003.gif
夏まっさかり!
梅雨の晴れ間_d0085681_11125385.png
梅雨の晴れ間_d0085681_11154984.png 

















涼しげにすだれを、こんな感じにもしてみました。




こんなものも置いてみましたよ  
小林杜氏の作品です!蔵の建物ミニバージョン  
こんな細かいとこまで!杉玉もついています。小林杜氏は
美大を出ておりますので049.gifとっても絵も上手!とっても器用なんです
梅雨の晴れ間_d0085681_1130270.png
梅雨の晴れ間_d0085681_11325699.png


さて 今日は奈良漬の白瓜の漬ける作業をしています。
梅雨の晴れ間_d0085681_11493989.png


白瓜を半分に切って、種を取り除きます。その中に、たっぷりと塩を入れる作業をしています。

梅雨の晴れ間_d0085681_11531231.png
それをこのように樽の中に並べていきます。
塩着けしたら、一日で重石して水があがります一週間もするとこんな感じで水がたまります。



梅雨の晴れ間_d0085681_11595697.png

暑い中の作業ご苦労様です。040.gif

練粕に何度も何度も手間暇かけて漬け込み作業をすることで
とっても美味しいなら漬けができあがるのです。だから皆様から美味しいと言われるのが
わかりますね


梅雨の晴れ間_d0085681_1294056.png

by tenranzan-sake | 2015-07-13 13:05
<< 南部杜氏夏季酒造講習会 夏の感謝便 >>