人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒母第1号!

お久しぶりです。
蔵の仕事をしているとなかなかパソコンをいじっている
時間がなくて。
更新していなくてごめんなさい。

今日、酒母の第1号がたちました!!!
モト屋になって初めての仕込みでした。
藤間先輩に色々教えてもらい
悪戦苦闘しながらもなんとか・・・

この酒母が初しぼりになるのかと
思うと本と楽しみです♪
酒母第1号!_d0085681_1956251.jpg

(↑画像は暗いかもしれないんですが、ごめんなさい)

酒母の最初はお米!
っていうかんじです。
水と麹と蒸し米と酵母。
ふたを開けると麹のいぃ香りがするんです。
これから日数が経つと
微生物の働きで甘酒状態になっていきます。
だいたい酒母が出来るまで
8日ほどかかります。
それまでは暖気(中から暖める操作)を入れたり
行火(タンクの下から暖める操作)を入れたり
して微生物を刺激して増殖を促します。


明日ももう1本酒母の仕込みがあります。
今日習った事、覚えてるかなぁ。
新人吉野、一人でも作業が出来るよう頑張りたいと思います。
by tenranzan-sake | 2006-10-24 20:06 | 酒造りの様子
<< 明日、1本目の初添えです!!! 初めてのおつかい >>