人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春☆

昨日の話なんですが、
日本名門酒会という問屋さんの企画で
“立春朝搾り”というお酒を出荷しました☆

立春朝搾りはその名の通り立春の日の
夜中の12時を回った頃から(うちの蔵は・・・)
お酒を搾りはじめ、
朝、瓶詰めをして、
ラベルを貼り、
お祓いをしてもらって
出荷するというお酒でした。

立春☆_d0085681_21463885.jpg


酒販店の皆さんには
早朝から蔵元に来て頂き、
ラベル貼りを手伝ってもらいました。

立春☆_d0085681_21465390.jpg


そうして出来たお酒をその日のうちに
店頭に並ぶよう午前中には作業終了。
足早に酒販店さんは帰っていかれました。

立春☆_d0085681_2147568.jpg


このお酒は上槽する日が決まっているので
ビシッとこの日に合わせて
成長させるのがなかなか難しいんです!!!
少しでも早かったり、遅かったりしたら
美味しくないですよね。
杜氏さんの神業ですよぉ。



明日はモト立ての日です♪
仕込み44号のモトです。
あと3つ!!!
頑張るぞぉ。
by tenranzan-sake | 2007-02-05 18:38 | 色々なイベント
<< 救世主登場☆ こんな事も・・・ >>