人気ブログランキング | 話題のタグを見る

搾ったしぼった☆

洗心無しぼりましたよ!
って一昨日ですが。
醪を“首吊り”(言葉はあまりよくないのですが本当にそんな感じなんです。首吊り・・・)
という方法で↓
搾ったしぼった☆_d0085681_1631762.jpg

搾ったしぼった☆_d0085681_1628129.jpg

出品酒(鑑表会用のお酒)のお酒を搾り、
その他は槽で搾り、
今日、袋から粕をはがしました。

午後はその粕袋の踏み込みをやっていたのですが
疲れたぁ。
はんぎりという桶の大きいものに
水をため、長い長靴を履いて
踏んで踏んで踏んで・・・踏んで。
布の縫い目などに粕が詰まっているんですわ。
がんこな粕はいっくら踏んでも落ちず
水は薄にごりのまま。
明日も踏むようです。
(以前写真でアップした事もあるんですが↓こんなかんじです)
搾ったしぼった☆_d0085681_16392725.jpg


いぃお酒を造るには
色々手間隙かかるんですよね。
改めて実感です。
by tenranzan-sake | 2007-03-02 16:28 | 酒造りの様子
<< お散歩 明日搾りますよ!!! >>