人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒の試飲。

今年漬けた梅酒の試飲をしました☆
昼間から・・・(笑)

その梅酒といぃますのは
通常販売しているものではなく、
ちょっと変わった日本酒で漬けた梅酒なんです004.gif
そのお酒は
・江戸造り純米酒
・古天(純米古酒)
の2種類で、古天については氷砂糖を入れたものと全く入れなかったもの2種類
計3種類の試作品の梅酒を試飲しました。

その結果
江戸造りで漬けたものは
本来もっている独特な香りなどは梅にかき消され
あまり特徴のないものに仕上がっていました。
けど、漬けて1ケ月なのに程よい熟成009.gif
そして氷砂糖を300gしか入れなかったのに
ちょうど良い甘味056.gif
美味い072.gif

古天でつけた梅酒の方は
酸味があり、すっきりとしていました。

きわめつけは
古天の氷砂糖無添加!!
こりゃまたスッパイのなんのって・・・。
普通、梅を入れただけで氷砂糖を入れないと
エキスがあまり出ないから美味しくないと言われるんですが
確かに、スッパかった045.gif
でも、美味しいのか??
好きな人は好きそう。
まだ漬けて1ケ月なので
この梅酒の試作品は吉野が責任をもって管理していこうと思います070.gif
by tenranzan-sake | 2008-08-07 17:40 | 天覧山の酒紹介
<< お盆休み 口癖 >>