人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どば~!やっちまったなぁ↓

さて、タイトルを読んで感のいぃ方なら
だいたいわかるはず・・・。

今日は純米吟醸の上槽をしました
(予定より1日遅かったです)
ノミ口(タンクの下の口)を開けたはすなのに
ポンプを動かしてもモロミが流れてきません002.gif
ん~詰ってる・・・。
たまに蒸米や麹のかたまりが出口のところに固まっていて
モロミが出てこないことがあります。
まさに、今日はそれだったんです。

その対処の仕方は
1、ノミ口を取る
2、塊を除去する
3、ノミ口をはめる
以上
というシンプルなもの。
でも、モロミの圧がかかって塊を取った瞬間
出るわ出るわ・・・。
どば~!!!

小林さんがノミ口をはずし塊を除去。
吉野がこぼれるモロミを手で止めようとして
又小林さんがノミ口をはめる。
吹き出たモロミはあたり一面
そして小林さんや吉野にまで008.gif
黒い服を着ていた吉野はダルメシアンのよう(笑)

今年のお米は何だか
硬く、溶けにくいようです。
大吟醸の仕込みまでには
今年の特徴を把握しなくては!


色々ありましたが、何とか無事に終わり
いぃお酒が搾れました072.gif
by tenranzan-sake | 2008-12-09 17:12 | 酒造りの様子
<< 変な気候ですね。 おさむぅございます。 >>