梅酒用原酒。

みなさんは梅酒、何で漬けていますか??

先日の試飲会でも持って行ったんですが
焼酎だけじゃないんですよ!意外と知らない026.gif
梅酒は日本酒でも漬けられるんです012.gif
“日本酒仕込みの梅酒”
これ、なかなか美味しいんです。

そこで、皆さんもご家庭で梅酒を漬けませんか??


作り方は簡単♪

          日本酒で旨い梅酒の作り方
          (梅酒用原酒1.8L 青梅1Kg 氷砂糖500~800gの場合)

其の一 使用する1キロの青梅に「へた」が付いていれば楊枝・竹串などで綺麗に
     取り除いて下さい。渋み・苦味の原因になります。

其の二 青梅を丁寧に水洗いをし、しっかりと水気を拭き取ります。
     水分が残るとカビなどの原因になります。

其の三 青梅に楊枝・竹串・フォークなどでブスブスと刺しておくと早く梅酒が熟成します。
     そのままでもOK。

其の四 5リットルの密封ビンに梅・氷砂糖を交互に入れ、梅酒用原酒を静かに
     注ぎます。

其の五 しっかりと密封し、冷暗所で熟成保存します。
      全体的に味を均等に馴染ませる為に時々ビンを揺すって下さい。
  
氷砂糖は500g~800gが適量です。お好みに合わせて調整して下さい。氷砂糖が多いと早く熟成します。黒糖・果糖・蜂蜜などを利用しても美味しく造れます。

日本酒で梅酒を仕込むとホワイトリカーよりも早く熟成します。早ければ2ヶ月ぐらいでスッキリとした梅酒を楽しむ事が出来ます。お好みに合わせて熟成させて下さい。


そろそろ梅の実も実り始めたので
今年は、天覧山の梅酒用原酒で
日本酒仕込みの自家製 梅酒を仕込んでみては!?


d0085681_17103798.jpg

[PR]
by tenranzan-sake | 2009-05-15 17:06 | 天覧山の酒紹介
<< オフシーズンはこんなことも♪ 試飲会も終わり。 >>